ブログ初心者はプログラミング 【HTMLとCSS】

プログラミングブログ

私もそのブログ初心者なんですが、ブログの外観や投稿な際の「HTMLカスタム」など、わからないこと多くないですか?

実際、リストを囲ったりするときに使っていますが、ネット書いてあるコードをコピペしてました。

しかし、色を変えたい。ここをこうしたいとだんだんアレンジしたい感情が出てくるものだと思います。

そこで、プログラミング 少しかじってみようとなったのでやってみたんですが、

案外簡単!いきなりではなく少しずつですけどね笑

先入観を、取り除きましょう!!

お得意の迷ったら行動はやはり大事でした。笑

スポンサーリンク




ブログ初心者はプログラミング 【HTMLとCSS】

私が、勉強したツールは

progateとドットインストールです。

この2つがよくでてきたので、やってみました。

無料のプランがあるので、ブログ目的でやるのならそれだけでも十分だと思います。

でも、私は、やっている途中に面白くなってきて、プログラミングの勉強もしてみるのもありかなと今は思ってます。

ぜひ、やってみると今までブログのカスタマイズや、ネットに転がっているコードの意味がわかるようになるので、色を変えたり、リストを作るときの助けになると思います。

Progateについて

progateのイメージ

Progateは、ネットでも携帯でもできます。

しかし、携帯だと誘導に近く、明らかにパソコンでやるより簡単なので、パソコンでやることをおすすめします。

はじめに、説明スライドがあり、それを実際に実行していくスタイルです。

ゲーム感覚や、打ったコードがそのままサイトに反映されるので、すごくわかりやすいと思います

progateのパソコン画面

サイトのリンクを貼っておきますので気になったらどうぞ

progateのサイト

ドットインストール

こちらは、YouTubeみたいな感じで、一旦やり方の動画をみてから作業する感じです。

個人的に、progateよりも難しいような感じがします。

実際に”Atom”と言われるエディタをインストールして行うので、本番に近い気もします。

利点としては、

  • HTMLタグに色が付くのでわかりやすく編集しやすい
  • エディタ画面とプレビュー画面を左右に配置できる
  • エディタに文字を入力した瞬間にプレビューが更新される
  • Ctrl+Sで頻繁に保存できて楽

なんかやれてる感はめちゃめちゃでてて高ぶりますね笑

これで執筆できたらはやいのかな?ともおもったり、、、笑

やっぱり、progateをやってから、ドットインストールを行うほうが、スムーズにやることができるのかなと思いました。

ドットインストールは、はじめてのHTMLとはじめてのCSSを行うことで十分だとおもいます。

より知りたくなってから課金しておこなえばいいのかなと、、、

Progateを、先にやると似たような内容なので復習感覚にはなるとは思いますが、1度では定着しないので2度3度繰り返すことが大事だと思います。

私は、暇な時に復習したり、実際にブログをカスタマイズするときなどに見返します。

ドットインストールのサイト

ブログ初心者はプログラミング まとめ

どちらから始めて大丈夫ですが、私はprogateから始めました。

面白いと思います。

電車の移動時間とか、携帯でもできるので、復習する際には楽ですね。

これで学んだことをブログに生かして、よりみやすい記事やブログの外観を作っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました