就活の自己pr 強みの違い 【深く考えすぎていませんか?】

pr就活
シド
シド

就活の自己PRがうまくかけね

ジェシー
ジェシー

エピソードが思い浮かばないわ…

今回はこんな悩みを解決していきます

その自己prや強みの違いを書く方法を教えます。

全く難しいことはありません。天才ではありません。あなたにもできます。

この記事からわかること

  • 自己prの強みの違い 書き方
  • エピソードの肉付けの仕方

この記事信頼性
  • 面接すべて通過
  • ESすべて通過
  • 2020年卒就活経験
    >>大手自動車業界の内定者

スポンサーリンク




就活の自己pr 強みの違い 【深く考えすぎていませんか?】

長所と短所を考える

私は、実際に就活をして、自分を見つめ直せたいい機会だったと思います。

むしろ就活は楽しかったなーとまで…

でも就活始めたすぐのころ、実際には

  1. 自己PR、何書けばいいかわかんない
  2. 他人との強みの違いてなんだ?
  3. みんなが思い浮かぶ大枠しかない

この壁になやまされ、苦悩しました。

そんな私がなぜ楽しかったと思えるようになったのか。

それは深く考えることをやめたからです。

この考えや学んだことが少しでもあなたの役に立ち、pointを抑えた自己prで、実りある就活にしてほしいです

自己prのエピソードはなんでもいい

シド
シド

え?それじゃ、みんなと同じじゃん…

でも違うんです。同じバイト、留学でも人それぞれの経験談が違います。

つまり、同じに見えて違うエピソードなんです。

これは、実際にリクルーターの方に言われました。

大枠はなんでもいいが、あなたの体験そこからどうしたかが知りたいのだと

つまり、体験が強みの違いなんです

正直、はっとしました。

難しく考えすぎていましたね~笑。強みは経験で作られます

つまりどの会社に行くにも同じエピソードでもいいんです。

しかし、2つは用意しておくことをおススメします。

なぜなら自分が不安になるからです。

「また、その話か…」と会社側に思われないと100%言い切れませんよねー。

自分への不安要素を除去するためにも、エピソードは多いに越したことはないです

PRする場なのに、不安になったらもったいないでしょ?

強みの違いを生むためにここだけは注意すべき点

注意

しかし、大枠はおなじでも、話し方はかえてください。

就活の際、あなたが行きたい会社の新卒採用ページには、求める人物像があります。

強みだとおもっているところの話し方を変えることで、より強みの違いが生まれます。

企業の方は、あなたがその人物に当てはまっているかがみたい。

つまりエピソードは何でもいいんです。

骨に対して、肉付けをどうしていき、それをどう話すかがポイント。ほんとこれだけ!!

求める人物像に対して、エピソードを決めていくのが手っ取り早いかもしれませんね。

案外思い出せるものなのでぜひ、TRYしてください。

スポンサーリンク

強みを生む自己PRの例

たとえば、

  • 周りを巻き込む力
  • 考え抜く力

この2点について考えるとします

研究の内容で私はつなげたので、実際に通過したやり方を書きますね

  • 考え抜く力。
    >>私の研究は、先輩がおらず新たに始めるテーマだったので非常に苦労しました。常に、どうしたらうまくいくのか考えそれを助教や教授に話に行くことも多かったです

  • 周りを巻き込む力
    >>私の研究は、先輩がおらず新たに始めるテーマだったので非常に苦労しました。私一人の力では、思いつかないことがどうしてもあり、同期や他のテーマの先輩後輩を巻き込んで、互いに意見を求め、そこから突破口を導きだすことが多かったです。フレッシュな意見がとても斬新で思いつかないこともあるので、周りの意見を取り込むことの大切さを学びました。

同じエピソードでも、何をどう肉付けするかで、伝わり方がかわりますよ!

SPIの試験勉強

面接をしているイメージ

とはいっても、面接にいくには、SPIを勉強しなければいけません。大手企業にもなれば、そこでのあしきりもあります

そこでおススメの参考書、実際に私が使用したものを張り付けておきます。

少し難しいです。基本的にSPIは選択なんですが、正答率が上がっていくとチェックボックスといわれる形式に変化します。

これは、いわば「あっているものをすべて選びなさい」系のやつですね。

この参考書はそれがメインになっています。大は小を兼ねるではないですが、チェックボックスができれば、選択もできるはずなので、ぜひやってみてください。

この参考書がすらすら解ければ基本通ります。すべてやらなくても苦手分野をやってくださいね。

ここだけの話、「集合」案外でました。笑

より基礎からしっかりやりたい人はこちらをお勧めします。

これが本当のSPI3テストセンターだ! 2021年度版/SPIノートの会【合計3000円以上で送料無料】

調べたら、よく出てくるでしょうがそれだけ、役に立つということです。

研究室でやりましたが、個人的には少し簡単だったので上のほうをお勧めします。

身の丈にあった参考書を使い突破してください。

就活の自己pr 強みの違い まとめ

summary

  1. エピソードはなんでもいい
    >しかし2つは用意する
  2. 求める人物像にたいして肉付けをする

大きくはこの2つですね。たくさんの不安があると思います。

自己prの強みの違いに悩まされてなくてもいいと、気持ちが軽くなってくれれば嬉しいです。

強みの違いを話し方で生み出してください。

頑張れば結果はついてきます。

就活がたのしかったと思えることを祈っています。がんばってください。

>>LINEで就活【digmee】

>>自己分析をしっかりやりたいのならofferbox

コメント

  1. […] 就活の自己PRがない 【深く考えすぎていませんか?】就活がはじまって、自… […]

  2. […] 就活の自己PRがない 【深く考えすぎていませんか?】就活がはじまって、自… […]

  3. […] 就活の自己PRがない 【深く考えすぎていませんか?】就活がはじまって、自… […]

タイトルとURLをコピーしました